2023.10.25
初めての活動

造形展に向けて、年長さんは木片に触れ、木工あそびを楽しんでいます。

今日は、初めて”のこぎり”を使用して木片をカットしました。

なかなかの腕前で、上手にカットできていました。

「どうだった?」と質問をしたところ、

「硬かった。」「楽しかった。」「こんなに細かく切れたよ。」等々、たくさんの感想を聞くことができました。家庭でお子様に”のこぎり”を使用させることは、ほとんどないと思います。

子どもたちにとっては、難しいながらも楽しい活動だったようです。

”削りかす”も目新しかったようで、こんなにきれいに集め、「見て~!!」と声をかけてくれました。

造形展当日は、木片を使った『コロコロゲ-ム作り』に取り組みます。

子どもたちは、前日までに設計図を考えます。

どのような作品ができるのか、とても楽しみです!!