2023.11.02
どんぐり拾い(静岡福祉大学へ!)

今日は、年中さんが園バスで静岡福祉大学に行きました。

目的は、2つです。

一つは、どんぐり拾い。

もうひとつは、静岡福祉大学1年生のみなさんとの交流のためです。

行きの園バスの中では、子どもたちはワクワクです♪

大学に到着し、まずは触れあいあそびです。

ジャンケンや、手あそびを行いました。

その後は、グル-プ毎に分かれて活動をしました。

まずは、お楽しみのどんぐり拾い。

たくさんのどんぐりを見つけて、子どもたちは大満足です。

次は広い芝生の上で、「鬼ごっこ」や「だるまさんがころんだ」を楽しんだり、室内で製作活動(セロハンで、「とんぼのめがね」を作りました。)を行ったグル-プもありました。

このグル-プ活動は、大学のみなさまが子どもたちのために、企画をしてくださいました。

全員で、「転がしドッジ」も行いました。

最後に、手作りのプレゼントをいただきました。メダル、折り紙、どんぐりで作ったマラカスなど、学生さん達の心のこもったプレゼントを手にし、子どもたちはとても喜んでいました。

昼食は、気持ちのいいお外でおにぎりを食べました。

たっぷり楽しみ、心もおなかも満たされて、帰りのバスで子どもたちはぐっすり夢の中でした。

静岡福祉大学のみなさま、ありがとうございました。

大学生のみなさまとの交流により、子どもたちのコミュニケ-ション力が、さらに広がります。今後も、このような機会を設けていこうと思います。