2023.11.20
年少さん クッキング

年長さんが掘ってきてくれたさつまいもをおすそ分けしてもらった年少さん。

スイ-トポテトを作りました。

まずは、皮をむいてカットをします。

左手を”猫の手”にして、切ります。とっても上手です。

次は、お鍋でグツグツと茹でます。

茹で上がるのが、待ち遠しいですね♪

ホクホクに茹で上がりました!

おいもをつぶして、砂糖・マーガリン・牛乳を入れて混ぜます。

美味しくできるかな?

スイ-トポテトの形にするのは、子どもたちにお願いしました。

「形は好きな形でいいよ!」と言うと、へびのように細長く作る子もいました。

ホットプレ-トでこんがりと焼いたら完成です!!甘い香りが教室に広がります。

ぱくっといただき、「美味しいね!」と大満足の子どもたち。

年長さんのおいもが、美味しいスイ-トポテトに変身しました。

年長さん、ごちそうさまでした!