2023.11.29
幼稚園で、おいもほり!

精華幼稚園の裏庭には、小さな畑があります。

年長さんがさつまいもの苗を植えてくれたのが、6月中旬です。

そろそろ、収穫かな??ということで、たんぽぽ組さんが、裏庭へ出かけていきます。

「ここにおいもがあるんだよ。」と担任がお話をしましたが、葉っぱしか見えない畑をみて、「おいもはどこ?」と聞く子どもたち。おいもを一生懸命探す姿が、とても可愛らしかったです。

「おいもさんは、この長いつるの下にあるんだよ。今からみんなでひっぱろうね。」とお話をしても、まだ不思議そうなお顔の子どもたち。

「オーエス!オーエス!」まるで綱引きのように、つるを引っ張ります。

やっと土の中からでてきたおいもに、大喜びです。

こんなに大きなおいもが収穫できました。

このあと、収穫したおいもでクッキングをして、みんなで美味しくいただきました。