2023.12.11
劇あそび 年少うさぎくみさん

うさぎぐみさんは、「なきごえバス」の劇あそびを行いました。

はるちゃんが、大きなダンボ-ル箱とイスを並べて乗り物を作っていました。すると、動物たちが鳴きながら「乗せて!」とやってきます。

「どうぞ!」「ありがとう!」などのことばのやりとりをし、ぶた・かえる・ねずみ・いぬ・ねこ・ぞうたちが順番にバスに乗りました。参観日当日の行き先は、公園です。公園では、みんなで「かごめかごめ」をして遊びました。

遊んだ後は再びバスに乗車し、「バスにのって」を歌いながら帰路につきました。歌の中では「ブーブ-」「ケロケロ」「チュウチュウ」「ワンワン」「ニャ-ニャ-」「パオーン」と元気な鳴き声を聞かせてくれました。

この日は、観客席で劇を見守ってくださっているお家の方の所へ、「ただいま!」と帰っていきました。「お帰り。」と抱きしめてもらい、とてもうれしそうな子どもたちでした。

毎日、「ごっこあそび」を楽しんできました。緊張する子もいましたが、みんなでバスごっこを楽しみました。