2024.01.16
もちつき大会

2024年が始まりました!新年最初の行事は、もちつき大会です。

とても楽しみにしていた子どもたち。杵を持ち、ぺったんぺったんとついていきます。

年少さんも、先生と一緒につきます。

年長さんは2年間(年少・年中)の経験を活かし、力強く杵を振り下ろします。

だんだん、美味しそうなおもちが出来あがっていきます。周りの子も自分の順番が待ち遠しく、「ヨイショ!」のかけ声も、気合いが入ります。

年少さんの中には、初めて臼と杵を見る子がいました。おもちつきの経験が初めての子もたくさんいました。これからも、日本の伝統であるおもちつきの経験を大切にしていきたいと思います。